

31日NHKラジオ 17時27分より

140131a.jpg
map_amRadio.jpg
5時27分00秒 <「どぉ~かいの横町」出演します。
聞いてくださいね。

中国新聞


1月29日、中国新聞にアニマルセラピーの仕事を紹介してくださいました。
この日、広島そごう前で募金活動をした時『頑張っでくださいね』と沢山の方に言ってもらいました。
募金の協力方々、励ましの声に感謝です。広島に、日本にアニマルセラピーの普及を。
老後や孤独な方に、笑顔と温もりを

プレゼント



だるまさん頂きました。
ダルマを作るのは、大変だったと思います。顔の印刷まだあり縁起もいいので、ありがたいですね。
いつも、「この犬は、ええ犬じゃ」と言って可愛がってもらいありがとうございます。

今日は、一人暮らしの利用者の方で初めてセラピーに来てくださった方が、
「ずっと 抱っこしていたい」 「大好きなんよ」と頬を寄せ撫でてくれました。

この仕事をしていて、目の前で喜んで頂ける事は、私達にとってやり甲斐に繋がります。
一人でも、喜んでいただける事に、感謝ですね。

がんフォーラム 参加

image.jpg
医師や看護師が検診の重要性や治療の留意点を紹介する「がんフォーラム」が昨年12月に三原、リージョンプラザで開催されました。

その会場の中で、アニマルセラピー協会のご案内をさせて頂きました。
どんな必要性があるか?

私は、まだ大阪の学校に通っていた頃、緩和ケアでアニマルセラピーの訪問を見学させてもらいました。
そこには、ゆったりとした時間が流れ患者様がゆっくり犬と添い寝をしておられました。

沈黙の時間でも、患者様が「ニコ」と笑顔になられて顔は、今でも忘れられません。
毎日の生活の中、余命を宣告された方、治療をされている方にとって「ささやかですが、笑顔になっていただける」
「私たち人間は、温もりを感じることでどれだけ安心感があるか?」
そう思うのです。
まだまだ、ご理解いただけるまで時間は、必要だとおもいます。
これからも、普及・啓蒙に日々頑張っていきます。
皆様のご協力あっての協会です。
今後共、応援宜しくお願い致します。

炎の犬

サンセット、メモリー
thCA30UWBF.jpg
thCAUY8YCK.jpg
紀州犬の親子を飼っている一家と飼い犬たちの愛情物語。

中江一家は、優秀な猟犬の「ラン」と、ランの子で少しも命令が守れない子犬の「リュウ」を飼っている。

ある日、一家の父親・淳司は狩猟犬として優秀な母犬のランだけを連れてイノシシ猟に行こうとする。息子の憲司は、子犬のリュウの成長を願い「リュウにもチャンスを与えて連れて行ってやって欲しい」と、父親に懇願する。憲司はサッカー部で落ちこぼれる自分と、猟犬としてはのん気でダメなリュウがどこか似ているように感じて特に可愛がっていたのだった。

猟に連れて行ってもらったリュウは、イノシシと猟銃の銃声に驚き、淳司やランから離れてどこかへ逃げてしまう。淳司は必死で捜索するが、とうとうリュウを見つけることはできなかった。飼い主と母親からはぐれ、迷い犬になったリュウは、深い雪の山中を母親を求めてさまよい歩く。

リュウがいなくなってから、中江一家ではリュウの身を案じて心配する日々を過ごしていた。そんな時、淳司は欠勤していた部下から電話を受け、あわてて出て行った。その夜、中江家に淳司を訪ねて刑事がやって来た・・・・・・。
(上↑ドラマあらすじ)

年齢がバレますが、このTVみてました。
動画でもありますが、思い出しますね。私の犬好きのルーツは、幼い頃に、保育所にコリーを飼っていたこと。
捨て犬を拾っては、親に怒られていた事が思い出され、幼い頃このドラマを観ては、歌を口ずさんだりしていました。
私の犬好きルーツは、ほぼ幼い頃より身近に犬が居た事でしょうね。


「最後にもう一度だけ、愛犬に会いたい」そして男性は星となった

1d767ce9.jpg
ケビン・マクレイン(56)は、アメリカ、アイオア州にて家を持たず車の中で生活をしていた。肺ガンとなり病院に入院したが、もうすぐこの世を去らなければならない。マクレインは最後に1つだけ叶えたい願いがあった。それは、苦楽を共にしてきた唯一無二の家族、愛犬ユーティー(メス)にお別れの挨拶をすること。
入院から数ヶ月たっていたにもかかわらず、ユーティーはマクレインのことを覚えていた。車で寝泊りしていた時のように、マクレインの体に寄り添い、いとおしそうな目でマクレインを見つめる。

7dd09dba.jpg
これが最後であることを知ってか知らずか、ユーティーはマクレインの手や顔をやさしく舐め、そして部屋を去っていった。ユーティーとの再会を果たしたマクレインは、ほどなくして息を引き取ったそうだ。 f7807cfd.jpg

私もきっと、同じ事をおもうだろう。

道をひらく

thCABP1LIK.jpg
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊いみちがある。どんな道かはしらないが、他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時もある。狭い時もある。のぼりもあれば、くだりもある。坦々とした道もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあるだろう。なぐさめも求める時もあろう。
しかし、所詮この道しかないのではないか。

あきらめろというのではない。今立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休ます歩むことである。自分だけしか歩めない道ではないか。自分だけに与えたれているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心うばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。
道を開くためには、まず歩まねばなぬ。こころを定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

松下幸之助 「道はひらく」より

辛い時、苦しい時この「道」を読むと、希望がもてます。
人間、良い時も悪い時も必ずあります。
セラピーもまだまだ、受け入れてもらい難い状態ですが、希望をもって頑張って行くつもりです。

この犬の名前

フラン

フランダースの犬のモデル ブーヴィエ・デ・フランドル

パトラッシュ

フランダースの犬のモデル犬。
幼い頃にTVで観ましたけど、最終回は、泣きますね。

老犬ホーム

高齢者がペットを飼う事も増えている為、飼い主の急な入院等により、ペットをどうしても手放さないといけない場面が増えている。 そこで捨て犬・捨て猫の問題に発展しない為、とても今後重要な施設ですね。

どうしてもの時は、本当に有難いですが、自分の犬を少しでも飼える環境を作っていきたいものですね。
http://rouken-home.com/

http://nikko.prc-pet.jp/

オキシトシンって?

ゴール1

オキシトシンってご存知ですか?
麻布大と自治医大の研究グループによって、ヒトと犬などの異種間でもオキシトシンは増加することが確認されました。

愛犬をいとおしく思っているかがオキシトシンの分泌に大きく関わっているようです。
犬を可愛く思い、優しい気持ちで接することでヒトは幸せホルモンのオキシトシンを分泌させ、これが不安解消や気力向上に繋がります。

落ち込んでいたり、心が荒れているときに愛犬と見詰め合ったり触れ合うことで、オキシトシンが分泌されヒトは癒されます。

私も、仕事で忙しくしてる時、気分転換に犬と戯れる事があります。
そんな時、気分転換になるのを実感しますね。

良き仕事のパートナーでもあり、理解者でもありますね。
撫でること、見つめ合うことの大事さが、この「オキシトシン」の研究結果で解りますね。

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
