

QOLの大切さ

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。(ウェキペディア)

実際私は施設勤務を長く経験して、ドッグトレーナーだけの強みではなく介護人としての勉強もしている。
どんな形にしても人は、平等で幸せになる権利がある。
計画書を立てる時も、社会資源の活用やQOLの向上と度々勉強した。

疾患があっても、心の問題が一番のような気がする。
病気になっても、生活の全てが病気になってはならない。
可愛い花や動物と触れ合う事、好きな匂いに包まれること「ささいな幸せ」がその方にとって必要な気がします。

b2c71d58.jpg

癒し犬

fc2blog_20140218202434a8c.jpg
癒し犬ななちゃん

自分自身が犬に癒された事があると言う人が、アニマルセラピストになりたい!と言う。
私自身、長い不妊治療の経験もあり精神的に落ち込んだ時期がありました。

みんなには、普通の子供ができて「何故?私にはできないのだろう?」
辛い治療、不妊治療代の為に働いた日々を超えて、今現在があります。

そんな時に一匹のダックスを飼いました。
必要としてくれ、甘えてくるその姿に、心から癒された時期があります。
その頃は、本当に可愛いだけでした。

でも、犬の勉強を初めてプロとしてやっていくには可愛いだけでは、難しいです。
そんな中でも、ホッと犬達と戯れる時が、一番の至福のときですね。

リハビリでは?

リハビリをしている方は、痛いことや身体が思うように動かない事でのジレンマが
あると思います。

人にボールを投げてもらい取って来たり、犬に話しかける事により犬が反応する姿を観て話しかけたりできるとおもいます。
そして何より、悲しいときや誰もいない時、そっと寄り添い温かみをくれる。
色んな可能性がありますよね。

早く活躍できる時がくればいいですね。

3月6日アニマルコミニュケーションランチ会

アニマルコミュニケーション ランチ会

日時   3月6日 (木)

時間   11時15分~13時15分


場所   ラ・ヴュークリスタル
    
          東広島市福富町久芳1535-30

       0824-35-3044

定員    8名様

参加費  5000円 (ランチ代別途)

t02200293_0220029312836513677.jpg
今、どんな気持ち
家族をどう思っている
一番楽しいこと
ペットの声を聞いてくれるそうです。

興味ある方、お電話ください。

犬の健康管理

1.jpg
ななちゃんが、最近少しお疲れ気味なので、お世話になっている三原の保永犬猫動物病院にで、血液検査をしてもらいました。

今のところ健康犬でした。
私ににて、中性脂肪がギリギリでしたが。

皆さんのわんちゃんの健康管理大事ですよね。

1年に1回は、してあげてくださいね。
病気も早期発見ですよね。ヽ(・∀・)ノ

続きを読む

募金活動しました。



広島そごう付近で、募金活動をしました。
沢山の皆様から「応援してます!」「頑張ってくださいね」など
言ってもらい、ありがとうございました。

最近は、中国新聞やNHKラジオにも出演させて頂き、有難い事です。
協会を知ってもらうことが大事だし、歳をとったから飼えない方の為にどうにか役にたちたい!と思っています。

共感していただける方、応援宜しくお願い致します。

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
