スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あの子はうちにとっては特別な子なの」

8448de6ebd76c94fabf1b3b52534958c.jpg
彼女のお兄さんが高校生の若さで自殺し、そのショックから彼女や両親はうつ状態に。そんなひどい状況を救ってくれた一匹の雑種犬。家族同然にすごした数年の後、別れの時はやってきました。

昨日彼女の家の犬が死んだ。

彼女の家は昔、彼女の兄貴が高校生という若さで自殺してから、

両親も彼女もうつ病になってひどい状態だったらしい。

そんなときに引き取ってきた犬だったそうだ。

ところがペットセラピーっていうのかな、

犬と接しているうちにみんなだんだんよくなっていって、また家族で笑い会えるようになったって。

彼女も両親も犬のおかげだって、それはそれは犬を可愛がってたよ。

家族旅行へ行くにも連れてってやってさ、ほんとに家族みたいだった。

彼女なんて犬の散歩の時間になると、デートの途中でも家に帰ってたよ。

何の変哲もない雑種だったのに

「あの子はうちにとっては特別な子なの」っていつも言ってた。

その犬がもういい年だったからさ、最近は弱ってたんだ。

病院に連れてってももう駄目だって言われたから連れて帰ってきたらしい。

うちで最後を迎えさせてやるんだって。



それでとうとう昨日の朝から呼吸が途切れがちになったらしくて、

彼女は仕事を休んでずっと犬につきっきりだった。

俺は犬なんて別に好きじゃないし、どうでもよかったけど、彼女が心配だったから仕事が終わってから寄ったんだ。

もう暗くなってたけど、月が明るかった。

彼女は庭の、犬小屋のそばの金柑の木の下で、毛布を敷いて座って犬を抱いてた。

そこは、木陰で涼しくて犬がいつも寝てたお気に入りの場所だった。

もう動けなくなってて、彼女がスプーンで水を飲ませてやろうとしても飲めなかった。

そうしているうちにだんだん上下してた腹が動かなくなってきた。

彼女はぼろぼろ涙を流しながら犬を撫でてたよ。

彼女の両親も涙目になってそばに立ってた。

それでついに呼吸が止まった。腹も動かなくなった。



そしたら彼女がすんげえ泣いたの。

もう泣くって言うか、悲鳴みたいなのあげながら嗚咽するの。

二十歳超えた大人とは思えない泣き方だった。

俺と別れ話になって泣いたときとは全然違ってたから、

すげえびっくりしてしばらく呆然としたんだけどさ、犬ごと彼女を抱きしめてやった。

それでも彼女は泣き止まなくてさ、庭先であんまりわあわあ大声で泣いてるから、

隣の家の人が出てきたり、自転車の高校生が立ち止まったりしてた。

それでも誰も、何あれーとか言わねえんだよな。

みんな状況を見たら、黙って手を合わせて行くんだよ。

乳母車引いたばあさんなんか、わざわざ庭まで入ってきて、彼女に

「こんな明るいお月さんの下で死ねたんやでな、迷わんときれいなとこに行けたに。」

とか言って慰めてんの。

俺は何が月だ、関係ねーだろ、とか思いながらも、気づいたら俺も泣いてんの。

俺が来るたびほえまくってたあの馬鹿犬なんかちっとも好きじゃなかったのに、

犬を埋めるために金柑の下に穴を掘ってやってんの。



俺は動物飼ったことなかった。

だから犬の扱い方も知らなかった。撫でてやることすらしなかった。

初めて撫でてやったのは、もうほえなくなった硬い体だった。

でも毛はまだふかふかしてた。

彼女が将来俺と結婚してから、犬が飼いたいって言い出したら飼ってもいいなと思ったよ。

でも俺は絶対、彼女より後に死のうと思った。
とても良い話ですよね。
犬で家族の心が救われた話。

皆さんも経験ありませんか?
彼も犬好きではなかったのに、飼ってもいいかな?と思うようになった。

本当に、感動する話ですよね。
彼女のように、犬で救われる方を応援していきたいですね。

犬との絆


http://www.youtube.com/watch?v=XB0_gR4XrOkBaby-Kiss-Dog-600x400.jpg

第1の能力は、ヒトに慣れる能力です。
イヌは他の動物に比べると社会への適応に時間がかかります。そのことによって社会に適応しようとする時期に飼えば、慣れやすいということがあります。

第2の能力は、愛情表現力です。
イヌは音声によるコミュニケーション力は豊富ではありませんが、体や表情で多くのコミュニケーションを図ることができます。イヌはヒトに対して、愛情を表現します。尻尾を横に振りながら頭と全身を低くし、耳を引いて頭にぴったりつけ、飼い主に擦り寄り、飼い主の手や顔、耳を舐めようとします。

第3の能力は、ヒトの意思を理解する能力です。これが最も重要です。
ハーバード大学のヘア博士らの研究によれば、ヒトの視線を理解する能力は、チンパンジーよりイヌのほうが高いことが実験で証明されました。「餌はその箱の中にあるよ」といった意味を目配せで送ったところ、その意味を理解するチンパンジーの成功率は60%だったのに対し、イヌの成功率は80%でした。すなわちイヌは、ヒトの視線で意味を感じ取る視覚認知による社会コミュニケーションがとりやすいということです。(インターネット抜粋)

本当に考えるとそうだと思います。
犬は、私たち人間により近いコミュニケーション力があります。
落ち込んだときや、楽しい時近くに来て寄り添ってくれる犬達。
これから先皆さんにも、そんな気持ちを味わって欲しいと思ってます。(^O^)

ボランティア、ボランティア犬、セラピーコース募集

7.png
皆さんの温かいお言葉
最近イベントに多くの方の声かけがあります。
興味があるのだけど、どう関わっていけばいいのか?

初めての方は、どう犬達と接していいのか?解らない方もいますよね。

とりあえずお電話をして頂ければ詳しい事は、お話できます。
簡単な説明
ボランティア 一緒に触合い活動やレクの準備、
ボランティア犬 適性検査を受けての準備

セラピーコース 犬とセラピーに必要なハンドリング、犬の病気や管理の方法など教える

私もやってみたい!どんな形でもいいから関わりたい方 ご連絡お待ちしています。
       

犬の訓練

犬は、楽しいこと(^O^)褒められることが大好き(^O^)
尻尾を振って楽しそうに訓練している時は、指示が入りやすいですよね。

私たち人間もそうです。
楽しい時や嬉しい時は、身体がよく動きますよね。
逆に落ち込んだ時なんかは、身体が重いです。

そして、性格も違います。
明るい子、おとなしい子、恐れの子それぞれ違うので、全く同じしつけの方法だと、難しいです。

楽しいこと、面白い事を見つけてあげる。褒める
ここを少し意識するだけで、違いますよね。
皆さんも一緒に訓練がんばりましょうね。

続きを読む

バーベキュー(5月)

5月18日バーベキューをします。
良かったら、触合い会兼ねてやりますので、是非遊びにきてくださいね。
11時より宇根山家族旅行村であります。

1.png
簡単なミニミニ運動会します。

マテ対決ですよ。
お問い合わせ090-6040-7611 しんかわまで

賛助会員様の善意


賛助会員様の、善意のお金を使わさせていただきました。
バリカン、バリケン2個ありがとうございます。

セラピーをやっていく中、ガソリン代や通信機器、犬の管理や人、犬の保険代などの諸々の諸経費等でいる中
こうして、賛助会員様のお金で購入させて頂きました。

皆様の善意本当にありがとうございます。
広島にドッグセラピーが、広まるように努力していきます。
ありがとうございました。

歯のお手入れ①

5.png
ワンちゃんも人間と一緒で歯周病の原因は、口腔内の歯石と歯垢でなります。
その原因は、口の中のヌメリ⇔手入れ不足⇔口臭⇔歯垢⇔歯石⇔歯周病のサイクル

歯垢⇔口腔内の細菌と植物残渣や唾液中の成分から形成されたもの
歯石⇔歯垢が唾液中のカルシュウムやリンを取り込んで石灰化したもの (歯磨きでの除去はできない)

今日は①です。
またブログで②を書きますね。(^O^)

共感と受容

アニマルセラピストのコースが、4月より始まりました。
これから多くの利用者の方や一般の方に接していきます。
そこで大事なこと

受容とは?→相手の言葉・感情などを、自分の価値観で批判したり評価をせず、そのまま、ありのままに受け入れること。
受容能力?

 多様な価値観(人・本)にふれる。
 受容体験(許された体験)を多く持つ。
 他の人を受容したかったら、まず自分を受容すること。(例えば、疲れてストレスでいっぱいの時に、他の人を受容することはかなり難しいです。)

共感する、という行為で大切なのは、相手を評価しないことであり、当人にとってはあまり意味の無い「不幸中の幸い」を探そうとせずに、その代わりに相手の気持ちを心から理解しようとすることです。

相手の問題を、代わりに解決しようとしてはいけません。なぜなら、言葉をかけるだけで問題が解決することはほとんどないのですから。目指すべきは、あなたが相手のことを思っていること、相手の感じていることがあなたにとっても重要であることを伝えることです。そうするには、あなた自身も自分の感情や繊細さについて自覚していることが必要。

アニマルセラピーは、動物を介在して療法や治療、教育を行う事ですが私たちセラピストとして
利用者様や一般の方に対しての受容、共感は大切なことの一つです。

是非、これから受講する方、今後アニマルセラピーをして行こうと思っている方、私も含めてですが・・・。
とても大切なことです。心の片隅に覚えていてください。(^O^)3.png

P1090270.jpg
P1090278.jpg
皆さん、こんにちは(^O^)
5月は、イベントが多く皆様に知って頂くチャンスの機会が沢山あったことが、良かったですね。
「皆さん!アニマルセラピーって知ってますか?」と声をかけた時数人しかいない事が残念で、
まだまだ私の広報、普及が足りないことを実感しました。

このような、イベントでより犬と触れ合う機会やアニマルセラピーの事をしって頂く事が大事ですよね。
皆さんも興味がありましたら、是非参加してくださいね。

ボランテイア、ボランテイア犬、セラピー犬セラピストの育成も、随時募集しています。(^O^)

フラワーフェステバル


平和公園の前のメイン会場に行くと「平和の祈りを書いたキャンドルが沢山ありました。
私たち広島県人は、原爆の恐ろしさや世界平和を心に刻み後世に語り継ぐ事が必要ですね。

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。