

広島の災害

現在広島の安佐南区では、沢山のボランティアの方が応援に行かれています。
家族や身近な方が亡くなった方も現在不安や悲しみの中で辛い思いをされていると思います。

ボテンティアでお伺いしたいのですが、今は大変な時、ご迷惑をおかけしてはいけないので
少し時間がたったら、お伺いしたいと考えています。

早く皆様に、心の平穏が訪れますように。12犬

フリッキングとは?

続きを読む

職員さんにも癒しを

犬11
昨日、広島の施設にセラピー訪問でいきました。
初回訪問で沢山の方が、参加してくださりとてもありがたかったです。
そこでは、看護婦さんがゴールデンRが好きなことも言われていましたが、
一番感動したのが、職員さんにもセラピーをと言われていました。
「自分の今が癒されていないと、人にも優しくできない」と言われていました。
私も長く、施設で働いた事があります。
人間なので、人間関係で悩むことや仕事の事で悩んだ事は、多々あります。

そんなこんなを考えている職員がいるのは、本当に有難い事だと思います。
私も、事務やパソコンの仕事だけをしていると、時に犬達と戯れて息抜きをします。
皆さんも、そんな経験ありませんか?
あなたに笑顔と温もりを  アニマルセラピー協会 広島

今日は施設のお祭りです

三原の某施設で、夏祭りのアニマルセラピーを家族の方や皆様に体験していただきます。
楽しんできます。
最近、夏風邪など流行っているみたいです。皆さん気をつけてくださいね。
笑顔と温もりをあなたに~アニマルセラピー広島ゴール2

犬は、臭いであいさつ

犬にとって、お尻の辺りを「クン、クン」臭う事によって、情報源を入れています。
他の犬と出会った時、お尻の辺り(肛門線から出る分泌物の臭い)を嗅ぎあっています。
ニオイの嗅ぎ方をみれば、犬の性格もわかりますよね。
堂々としている犬は、自信があり社会性がある子が多いですが、怖がりな子は、尻尾を下げてお尻をかくそうとします。
犬の様子を見ながらニオイを嗅がせてあげましょう。8.png

一瞬の印象

え
癒しフェアでに、似顔絵と言葉を頂きました。
「あなたのやさしい明るい自然体の姿に惹かれてあなたの周りに人が集まる
だからあなたはあなたのままで楽しいと感じることを大切に更にいっぱい笑って日々をすごしていこう
あなたらしくキラキラ輝く」 良い言葉でしたね。ありがとうございました。

仲間の動物たちにエサ運ぶ犬

2014-07-17-192203.jpg
ブラジル・サンパウロに住む動物好きのある女性には、5年ほど前から毎日欠かせない日課があるという。それは、彼女が作る餌をねだりに、決まって夜9時半にやって来る1頭の犬との“待ち合わせ”。自宅近くで迷っていたように見えたその犬に餌をあげるようになってから、毎晩決まった時間に近くの路上で会うようになり、犬は袋入りの餌を彼女からもらうと、必ず全てを食べ切らずに持ち帰っていくそうだ。実はそこには。その犬の大きな事情があった。
この廃品置き場の所有者という女性の話では、以前誰かに捨てられてここで生活し始めたリリカ。ソウザさんと出会った5年ほど前に8頭の子犬を産んで母となり、充分な量の食べ物を調達しようと探し回っている時に、助けてくれる彼女と出会ったのではないかと見られている。ある日気になって後をついて行った時、そうしたリリカの真意を初めて知ったというソウザさんは、「他の動物たちにも食べ物を分け与えるのは、私たち人間にとっても学ぶべきこと」と話しており、これからもリリカとの日課を大切に続けていくつもりのようだ。

優しい犬もいるんですね。鶏や他の犬に餌をあげるのに、6.4㌔の道のりを毎日通うワンちゃんに、感動です。
私たち人間も、見習いたいものですね。(^O^)

手話を覚えて活発な犬に変身

pic3.png
手話を覚えて活発な犬に変身

トレイシーさんは、まず “いい子だね” を意味する親指を立てるサインを教えた。次第にサインの意味を理解するようになったロージーは、徐々に「お手、お座り、待て、外に出て、散歩」といった基本の手話を覚えたそうです。

いつも怯えた様子で、無音の世界で誰ともコミュニケートできず、3年間も犬らしい生活を送れずにいたロージー。しかし、手話を覚えて人間と意思の疎通ができるようになったことで、すっかり活発になったという。
犬も手話が、ハンドシグナルになり、意思疎通が出来ること。
犬は、感情があり身体全体や顔の動きで、訴えかけてくる。
人間と一緒ですね。
手話のおかげで犬も楽しい毎日が送れるようになって良かったですね。(^O^)

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
