

良き夫婦


本日セラピーにお伺いした施設でのこと


奥様が入所されている施設で旦那さんが面会に来られていました。
毎日旦那さんが奥さんに面会に来られているそうです。
私が話しかけると「わしら123で一緒に死ぬんじゃ!」と笑いながら私に話しかけてくれました。
結婚されて70年経つそうです。

見ていてとても微笑ましかったです。
家族が毎日くることによって、とてもお元気にされています。
そんな私も犬が毎日来てくれたらいいなー[emoji:v-40

身を持って助けた犬

体を張ってパートナーの警察官を守った警察犬バンジェット【人間と犬の絆】Police Dog Recovering From Surgery

http://www.youtube.com/watch?v=Cvw2qhLlZGc&feature=player_detailpage
動画を観て感動しました。
良きパートナーです。
犬も感情があると言う事が、この動画をみてよくわかります。

感動した記事

8.png
19世紀にアメリカで
ある犬が射殺されました。

200ドルの罰金を求めて訴えを起こした
飼い主の友人である弁護人で
自然保護の運動家でもあり
のちにミズーリ州の上院議員となった
ジョージ・グレアム・ベストの法廷での
スピーチの一部です。

『この裁判に勝つ事は
 ミズーリ州で今までに殺された犬と
 これからのアメリカの全ての
 犬達の為でもある。』

と彼は言っています。

世の中では
一番の友があなたを裏切り
敵となる事があります。

一生懸命慈しんで
育てた自分の息子や娘でさえ
その恩を忘れ親不孝ものと
なることがあります。

自分の幸せと名声をかけて信じていた人に
その信頼を裏切られることもあります。

富は、自分が一番必要とする時に
そこにあるとは限りません。

名声はほんの一瞬のあやまちのために
簡単に失われてしまうし
成功している時は
敬ってくれている人たちも
失敗の影が訪れるとともに
突然、石を投げつけてきます。

しかし、こんな自分勝手な世の中において
絶対に変わることなくあなたを見つめ続け
決して裏切らず、恩を忘れない、誠実な友。

それは、あなたの犬なのです。

あなたの犬は
富める時も貧しき時も
病める時も健やかなる時も
いつもあなたに寄り添っています。

冷たい風がふきすさび
雪が降りしきる日でも
あなたがとなりにいさえすれば
冷たい土の上で眠ります。

与える食べ物が何一つない手を
さしのべてもその手に接吻し
世間の荒波にもまれて傷ついた
あなたの心と体をやさしくなめます。

貧しいあなたの眠りを
まるで王子の護衛のように守り
全ての友があなたを見捨てたとしても
そこに残ります。

富や名声をすべて失っても
日が沈みまた昇るのと同じように
変わる事なくあなたを愛しています。

たとえ運命によって
全ての友をなくし
道端に住むことになっても
忠実なあなたの犬は
となりにいて
あなたを守ること以外
何も望まないでしょう。

そして全てが終わり
死がやってきて
あなたが冷たい土の中に葬られ
全ての人々が去った後も
あなたの犬は
前足の間に頭をうずめ
そこにとどまり
悲しみにくれた目を大きく見開いて
墓を守り
自らが死を迎えるまで
あなたに誠実で真実でありつづけるのです。

それでも捨てる人間と
殺す現実があるのなら
私たちは守りたい。

としめくくった 
このスピーチには
裁判官も弁護士も
裁判長でさえ涙をこぼし
評決はたった二分しか
かからなかったそうです。

懲役も検討されましたが
当時の法律に
そのようなものがなかったため
500ドルの罰金という判決に終わりました。

“EulogyontheDog”
GeorgeGrahamVest
ジョージ・グラハム・ベスト
訳:空色さかな

———————————

6.png
皆さんの未来こうなりたい!と言う夢は、ありますか?
実際に思うだけの方、実行する方、成功する方がいます。
ダメと思うとダメだし、必ずと思った事は、必ずできている気がしませんか?

私もその中の一人でした。
でも、今は違います。
必ず叶うし、努力するし行動する、諦めない事が大事です。
私も日本にアニマルセラピーの普及、啓蒙をしている一人ですが、未来の事を考えたら
楽しくなります。
一人でも多くの方に、より身近にアニマルセラピーができて、
私の関わる全ての人に、幸せになって欲しいと思っています。
今度のアニマルセラピーの忘年会も、どう皆さんを喜ばそうかと、今ワクワク思案中です。

幸せな人生に感謝して、皆さんを幸せにして、自分もHappy!!

お気に入りの言葉

7.png
全ては自分の為に起こる
辛くて、苦しい日々
それには必ず意味がある。
心の大きい人になるために
人の心の痛みがわかるように
なんでこんな状況なんだろうと思うことも
それには必ず意味がある。

人として成長することが出来るために
与える事ができる人になるために
人生に起こることは意味がある

起きたことに心を奪われるのではなく
起きた意味を考える

全ては、自分が幸せになるために
起きていることだから

海浜公園



今日は、お散歩&訓練を海の近くでしました。
海が見えて天気も穏やかでとっても気持ちよく訓練できました。
こんな時(幸せだなぁ^_^)と感じます。
瀬戸内海は、私が生まれて育った街です。穏やかな海、瀬戸内海にわたる島々、とても好きな景色の1つです。
こんな海の近くに住めて、犬の訓練ができるのはとっても幸せですよね。

食糞に


商品名 :ヤッキープー

商品説明 :食糞行動修正パウダー。体内に入ることにより、糞にワンちゃんの苦手とする苦みと嫌なニオイを発生させます。その結果食糞行動をやめさせることが大いに期待できます。

使用方法:フードに直接ふりかけて与えてください。

体重1kgに対して0.5gの比率で与えてください。

成分 植物性たんぱく質、トウガラシ、ビタミンB、ナチュラルビーフフレーバー(小麦・とうもろこし・大豆は一切使用していません)

内容量 113.4g
原産国 アメリカ
メーカー 株式会社KPS(ケーピーエス)
しつけ教室で、食糞のわんちゃんの相談もあり、色々試しましたが このヤッキ―プーは、良いですね。
ほぼ無くなりました。
皆さんも、試してみてください。

水を飲んだら

犬にお水をあげる時、水びたしに床がなりますね。
犬は、舌の裏で巻き込むようにして水を飲むからです。
何か下に敷物を引いて置かないと、水が散るとよごれますよね。10.png
しっかりお水は、あげましょうね。(^_-)-☆

笑顔と温もりを

ドッグセラピーをして思う事

13犬

どうして、世話もかかる!お金もかかる!犬を皆さんお家で飼われているのでしょうか?
お散歩、食事、病気になった時の医療費などなど

本当に好きでないと飼えませんよね。(^_-)-☆
私から言うと「かわいい」「甘えてくる」「無邪気な行動」「無条件の愛」

人は、人間の本質の核の部分で、向上心、愛をもっているので
どうしても、愛したい、頼りたい、だれかといたい 気持ちになるものです。

そんな時に、犬が好きな人は、「子供が飼いたいと言うから」子供への愛情
犬が基本好き→ かわいい、甘えてくる、辛い時傍で愚痴れる などなど

理由は、さまざまです。

高齢になり、寝たきりになると犬に触る事がない、歳だから飼えない、重度の障がいだから
一生犬とか触る事がない
この前TVの、がん治療で 在宅のターミナルをされているご家族が
「家には、家族がいる。家族がいないときは、犬がいるので本人は、病院よりずっといい」と言われていました。
家族の一員である犬が近くにいる事によって癒されたり、笑顔が出るとおもいます。
身近にせらぴーが、ある日本に早くなればいいですね。
あなたに笑顔と温もりを アニマルセラピー 協会 広島
  

お散歩


ななちゃん早くお散歩行きたい。早く連れてって^_^

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
