

今年は、ありがとうございました。

2.png
今年も、今日が最後です。
今年お世話になった人たち、ほんとうにありがとうございました。
毎日が、バタバタと過ぎていきますが、皆様お体に気をつけてお過ごしください。

来年も、もっと喜んでいただけるようにがんばりますね。
応援よろしくお願い致します。

犬を愛する人たちや未来に、寄り添い温かみを届けていきたい!
来年も元気に幸せを届けに、行きますね。(^_-)-☆

ドライヤーを嫌がるワンちゃん

トリミング後ドライヤーを嫌がるわんちゃんがいますよね。
臆病だと、あの『ザーザー』と言う音に、反応しちゃいますよね。

まずは、ドライヤーを遠くに置き、その時おやつをあげていきます。
少しずつ近くに寄せていきますが、電源は、OFFのままの状態で、近くに寄せていきます。
次にOFFにしたまま、ドライヤーうをかけるふりをし、慣れてきたら、ドライヤーをONにして弱の状態で、慣らしていきます。
次に背中部分から当て、最初は短時間で当て、徐々に慣らさせてあげてください。

怖がりや、臆病な子は、最初は怖いと思いますので、ゆっくり、じっくりドライヤーをかけてあげてくださいね。10.png

がんフォーラム、特別講演参加



この度、がんホォーラムと特別講演を三原、広島と参加してきました。
がんホォーラムでは、知り合いの方も何名かいて中での話は聞きたいのですが、お仕事もあるので。

ガンの患者様も毎日精神的苦痛での日々を過ごされている方も多いとおもいます。
私の知り合いのお友達の方で病院に、入院させている方で、家族も中々これないで、食べるものも食べれない末期の方が、
いらっしゃいます。
笑う事もなく、不安な毎日を送られている事だと感じます。
犬が好きな方なら、是非行ってあげたくいです。
毎日、ちょっとしてほしい事、「お水が飲みたい」「さすってほしい」など、きっとちょっとした事をして欲しいと思って
いるのだとおもいます。

特別講演では、病院で『アニマルセラピーについて』説明してきました。
実際、病院の職員さん、全員が知っているのではなく・・・参加した職員さんしかわからないので』と、言う
職員の事を考えている、医院長先生方々の考え方は、本当に職員さんの事も考えているんだなーとつくづく思いました。

もっと、全国にアニマルセラピーが普及して、人間と犬達が幸せになればいいですね。

今後来る高齢社会

我が国の総人口は、今後、長期の人口減少過程に入り、平成38(2026)年に人口1億2,000万人を下回った後も減少を続け、60(2048)年には1億人を割って9,913万人となり、72(2060)年には8,674万人になると推計されている。

2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上
一方で、高齢者人口は今後、いわゆる「団塊の世代」(昭和22(1947)~24(1949)年に生まれた人)が65歳以上となる平成27(2015)年には3,395万人となり、「団塊の世代」が75歳以上となる37(2025)年には3,657万人に達すると見込まれている。その後も高齢者人口は増加を続け、54(2042)年に3,878万人でピークを迎え、その後は減少に転じると推計されている。

これからの日本の現実。若者は、減少し介護する人も減少。
なんだかの対策は、あるにしろ現実は、厳しいですよね。

この先、御家族の面会も来られる方もいますが、遠い、仕事などの理由で毎日とはいかないはず。
少しでも犬達が人を癒し、温かみを与えてくれる事を願って日々努力しています。

12犬

感じ取る力

犬って、感じ取る力があると思います。
こちらが「座れ」させようかな?っと思うとその行動をすることがあります。

来て甘えて欲しいな?って思う時も、そんな行動をしますよね。

こんな記事をみつけました。
英国放送BBCが、ある番組で実験を行ったようです。犬の飼い主が犬を置いて20Km離れた街に出かけます。カメラは、リアルタイムで飼い主の行動と犬の行動を捉えています。飼い主は、わざと、買い物をしたり、カフェに入ってコーヒーを飲んだ入りして、その日の予定をこなします。さて、いろいろな予定をこなした後で、飼い主が「さあ、家に帰ろう」と意図します。すると、なんと、犬は、その瞬間に反応を示します。それまで、寝そべったりしていた犬は、突然、窓際に行き、そわそわし始めます。飼い主が帰ってくるのを楽しみに待ち始めまるのです。

↑不思議ですよね。テレパシーですよね。予知能力ですよね。

犬10
犬って人間の気持ちをくみ取る事って皆さんも経験がありませんか?(^_-)-☆

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
