

施設の意見

施設でアニマルセラピーを行った後の聞き取り
犬に対する『快』の思い犬がかわいい、存在自体がいい、触れ合いたい
・楽しいです。わんちゃんかわいいですしね。
・犬が寝そべっている所がかわいい
・動物がいたら、なんでも楽しい
・犬がいれば、他の人と話さなくていい
・犬をレクなどで、触れるから楽しい
懐かしい
・好きでは、ないが飼っていた、昔飼っていた
・昔飼っていて、犬に触ってみたかった
・犬を昔飼っていて、死んだ後は、可愛そうだから飼っていないが、参加したら、懐かしく思えた

・家では、一人だから飼えません。自分の事が、精一杯なので飼うのはできません。
・楽しかった事は、お話するが普段は、犬の事は話がでない
・他の人と話をしなくても、犬だけいれば十分

などのお話を聞きました。

私の経験上、犬がくるのを朝早くから、待ってくださる人や
定期的に、お伺いしている施設で、スタッフの方よりも早くホールに来て待ってくださる方などがいます。

少しずつ研究の報告をアップできればと、思っています。
thYFCTD36Q.jpg

施設のご意見

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
