

オキシトシンって?

ゴール1

オキシトシンってご存知ですか?
麻布大と自治医大の研究グループによって、ヒトと犬などの異種間でもオキシトシンは増加することが確認されました。

愛犬をいとおしく思っているかがオキシトシンの分泌に大きく関わっているようです。
犬を可愛く思い、優しい気持ちで接することでヒトは幸せホルモンのオキシトシンを分泌させ、これが不安解消や気力向上に繋がります。

落ち込んでいたり、心が荒れているときに愛犬と見詰め合ったり触れ合うことで、オキシトシンが分泌されヒトは癒されます。

私も、仕事で忙しくしてる時、気分転換に犬と戯れる事があります。
そんな時、気分転換になるのを実感しますね。

良き仕事のパートナーでもあり、理解者でもありますね。
撫でること、見つめ合うことの大事さが、この「オキシトシン」の研究結果で解りますね。

コメント

Secret

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
アニマルセラピー協会の代表理事をしています。
広島に、アニマルセラピーを広げて行きたい!
皆さん、応援よろしくお願いします。(^O^)

最新記事

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問人数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
